セクシャルブックマーク

〜レス妻の目覚めの記録〜

日本人のリアルなセックス行動がわかる「ジェクス ジャパンセックスサーベイ2020」

このブログが初めての方→ 目次 >>第一部 : >>第二部 | ブログ感想

日本人のリアルなセックス行動がわかる「ジェクス ジャパンセックスサーベイ2020」

 

前回、セックスに関する統計や調査をいくつかリストアップしましたが、今回はその中から「ジェクス ジャパンセックスサーベイ2020」を取り上げたいと思います。

 

ジェクス ジャパンセックスサーベイ2020とは

「ジェクス ジャパン・セックス・サーベイ 2020」とは、一般社団法人 日本家族計画協会家族計画研究センターが日本のコンドームメーカー、ジェクス株式会社からの依頼を受けて実施した日本人のセックスに関する調査のこと。

 

過去2012年、2013年、2017年に続き、2020年2月にインターネットを通じて実施されたもので、中身を実際に見てみたら、質問項目がたくさんあって、データも新しく、とても興味深かったので、いくつかピックアップしてご紹介したいと思います。(調査対象などの概要などは文末に記載)

f:id:uppe-san:20200804194132j:plain

ジェクスジャパン・セックス・サーベイ 2020

 

 

回答者プロフィール

まずは回答者のプロフィールを見てみましょう。

「性別」はほぼ半々、「年代」は20代がやや少ないけれど、20−60代から満べんなく回答あり。「未既婚」は既婚が半数以上、「結婚年数」は10年以上が4分の3以上ですね。ここには載せていないですが、さらに子供の有無や職業、休日の頻度、運動習慣といったデータもあります。

 

ジェクス ジャパンセックス サーベイ2020 回答者プロフィール

 

調査結果からいくつかピックアップ

では、「調査結果報告書」からいくつかピックアップしていきます。質問等は、「調査結果の概要」から抜き出しています。

 

セックス経験

質問:あなたはこれまでにセックス(性交渉)したことがありますか

まず最初はこの質問。 「ある」が男性の平均が86.0%、女性の平均は89.4%。思ったより多い印象でしたが、既婚者が半数以上なので、これぐらいでしょうか。20−40代では女性の経験率が男性より多いんですね。

ジェクス ジャパンセックス サーベイ2020 セックス経験

 

セックスの目的

質問:あなたがセックスをする目的は何ですか。性交経験のない人はイメージで(複数回答)

男性の平均で見ると、

  1. 性的な快楽のため 69.8%
  2. 愛情を表現するため 56.5%
  3. ふれあい(コミュニケーション)のため 37.1%

女性は

  1. 愛情を表現するため 56.1%
  2. ふれあい(コミュニケーション)のため 45.1%
  3. 相手に求められるから 27.8%

男性の1位の「性的な快楽のため」は、女性は4番目で24.4%と、男女で顕著に違いますね。

 

あと、色分けされているところは、縦のラインで見る項目になります。男女平均と比較して、平均より多ければブルー、低ければグレー。例えば、「子どもが欲しいから」は20代男性で低く、30代女性で多くなっています。

 

ジェクス ジャパンセックス サーベイ2020 セックスの目的

 

1年以内のセックス回数

質問:(特定の相手に限らず)この一年間のおよそのセックス回数について教えてください

「この1年以上していない」のは男性平均は41.1%、女性では49.5%。 1ヶ月以上していないセックスレス(※)の割合は、男性平均61.6%、女性63.9%。

一方で週2回以上あるのは、男性6.7%、女性5.8%。中には毎日という方もいらっしゃるのですね。

 

セックスレスとは、日本性科学会(1994 年)の定義によると…
「特殊な事情が認められないにも拘わらずカップルの合意した性交あるいはセクシュアル・コンタクトが 1 ヶ月以上なく、その後も長期に亘ることが予想される場合」

ジェクス ジャパンセックス サーベイ2020 1年以内のセックス回数

 

婚姻関係にあるカップルで進むセックスレス

こちらは、2004年からセックスレス割合の変化。着実にセックスレス化が進み、今回半数を超えていますね。

 

先ほどのアンケートと数値が異なっているのは、過去に日本家族計画協会が実施した調査と比較するために、対象年齢を20歳から49歳に絞っているためです。

 

 

ジェクス ジャパンセックス サーベイ2020 婚姻関係にあるカップルで進むセックスレス化

個人的には、セックスは何歳までできるのか以前から興味があって、50−60代で定期的に性生活がある割合を知りたかったのですが、概要PDFに参考になるデータがありました。
セックスレスの割合が50 代、60 代それぞれ

  • 男性:69.3%、79.0%
  • 女性:79.5%、78.0%

とあったので、逆算すると

  • 男性:30.7%、21%
  • 女性:20.5%、22%

の人が定期的な性生活があるということになりますね。思ったより多い印象。

60代では、男女共ほぼ同じ割合ですが、50代では約10ポイント差がある、というのも気になりました。

 

さらに気になる解説が…

さらに、1 年以上セックスしていない者に、「どれくらい前から」と問うと、男性は平均8.7 年、女性は9.6 年という結果でした。中でも60 代の男性は11.4 年、女性は12.8 年というように、10年以上、言い換えれば、50 代からセックスとは無縁の生活が続いていることになります。 

 

みなさんはこれらの数字、どう思われたでしょうか。 

 

セックスに際しての痛みの状況

質問:セックス(性交渉)の時に痛みを感じることがありますか

「いつも痛い」「だいたい痛い」「たまに痛いことがある」を合わせると、男性平均14.0%なのに対して、女性は62.4%と大きな差があります。女性の深刻な性交痛の様子が表れています。特に20代女性で高くなっていますね。

ジェクス ジャパンセックス サーベイ2020 セックスに際しての痛みの状況

 

セックスしたいか

質問:セックスしたいと思いますか

ズバリ!な質問ですね。男性平均77.9%、女性41.4%で男性の方が性欲が強い。男性は20−30代よりも40−50代の方が強いのが意外でした。女性は一般的に30代後半から40代前半ごろが一番性欲が強くなると聞いたことがあったのですが、これを見る限りそのような傾向は見られませんでした。

ジェクス ジャパンセックス サーベイ2020 セックスしたいか セックスに際しての痛みの状況

 

セックスに関する悩み・コンプレックス

質問:セックスに関して悩みごと(コンプレックスなど)はありますか(複数回答)

「特にない」が一番多く、男性平均42.4%、女性54.1%。次いで、男性は「挿入時間や射精までに時間が短い」(30.2%)、「勃起しづらい」(19.0%)となっていて、女性は、「オーガズム(絶頂感)に達することができない」(21.5%)、「快感が得られない」(15.0%)と続いています。

 

男性の悩みをあまり考えたことがなかったけれど、男性は男性で悩みがあるですね。

ジェクス ジャパンセックス サーベイ2020 セックスに関する悩み・コンプレックス

 

1回のセックスにかかる時間

質問:1回のセックス(前戯から終了まで)にどれくらいの時間を要していますか。

30分〜1時間未満が一番多いようですが、1時間未満で見ると男性平均が91.6%、女性で94.0%。平均時間は概要PDFによると「男性31.0 分、女性29.1 分」だそうです。実は女性がちゃんと快感を得るには1時間でも全然足りませんから、この結果はとても残念に思います。

 

一つ前の調査でセックスに関する悩み・コンプレックスが「特にない」が一番多かったですが、満足しているということなのか、意識したことがないだけなのか、諦めているのか…ちょっと考えさせられました。

ジェクス ジャパンセックス サーベイ2020 1回のセックスにかかる時間

 

1日のセックス回数

質問:一日で何回くらいセックス回数しますか

1回の人が多いですが、特に20代で2回以上しているのは男性で39.0%、女性では26.8%と、平均の17.7%、12.8%より多い結果に。何回もするという発想がなかったので驚きです。でも、回数よりも、1回のセックスにたっぷり時間をかけて欲しい。

ジェクス ジャパンセックス サーベイ2020 1日のセックス回数

パートナー以外とのセックス状況

質問:現在、パートナー(恋人や結婚相手)以外の人とセックスしていますか

特定の人物(1人または2人以上合わせて)としているのは、男性平均33.9%、女性30.1%。浮気ってだいたい男性の方がしてるようなイメージでしたが、あまり変わらないという結果でした。しかも30代では女性の方が多いんですね。浮気している男性のみなさん、実は自分も浮気されていた、なんてことが結構あるのかもしれないですね。

f:id:uppe-san:20200805184239j:plain

 

現在の主な避妊方法

質問:現在の主な避妊方法はどれですか(複数回答)

避妊方法として「コンドーム 」が一番多いのは予想通りでしたが、私が注目したのは、「膣外射精法(外出し)」の値です。実際には避妊ではないこの方法を、避妊としてしているのが、男性平均22.9%ですが、年代別に見ると20代男性では14.0%と低く、40代男性では31.3%と高かったのです。40代になるとそうしたくなるのか、受けてきた性教育の違いによるものなのか…

とりあえず、女性は40代男性とセックスするときは、特に注意して対策した方がいいかもしれません。

 

避妊方法だけでなく、性病予防に関する質問も合わせて知りたいところです。

ジェクス ジャパンセックス サーベイ2020 現在の主な避妊方法

 

自慰(マスターベーション)の頻度

質問:自慰(マスターベーション)の頻度はどれくらいですか

 この調査は、以前の記事

でも取り上げましたが、「したことがない」は男性平均で5.8%、女性43.4%で、男女で大きく開きがあります。なんとなく、男性はほぼ100%しているもの思い込んでいたので、5.8%は意外と多く感じました。特に20代男性では11.3%。一方で「毎日」しているのは19.0%で一番多い、という結果になっています。

女性の結果は、4割以上の方が自分で気持ちよくなるポイントを知らない、と言えるかもしれません。

ジェクス ジャパンセックス サーベイ2020 自慰(マスターベーション)の頻度

 

自慰(マスターベーション)の時の「オカズ」

質問:自慰(マスターベーション)の時に主として使う「オカズ」はなんですか(複数回答)

「オカズ」って!と思わず突っ込んでしまいましたが、「アダルト動画(実写)」が一番多いのは男性は全年代で該当しますが、女性では20−30代のみ。40−60代は「特にない」が一番多い結果となっています。「特にない」って何でしょうね。選択肢の中に「妄想」はあるのですが、それではないってことですよね。

ジェクス ジャパンセックス サーベイ2020 自慰(マスターベーション)の時の「オカズ」

 

以上、いくつか取り上げてみました。

 

いかがでしたでしょうか。

仲の良い友達でもなかなか聞き出せないような、日本人のリアルなセックス行動が浮かび上がっているのではないでしょうか。

 

個人的には、自分だけじゃなかったんだとほっと安心することもあれば、自分の経験だけだと見えてこなかった選択肢が見えたり、また予想外な結果もあったりして、とても興味深い調査でした。

 

この中で、幸せなセックスができている人は、どれくらいいるんだろう。

 

友達との話題に、また自分自身を振り返るきっかけとして…よければ参考になさってみてくださいね。

 

ここで紹介したのは一部だけなので、ぜひオリジナルの調査結果もご覧ください。

 

 

調査方法概要

  1. 調査対象
    全国満20 歳~69 歳の男女 5,029 サンプル
  2. 調査期間
    2020 年2 月21 日(金)~2 月24 日(月)
  3. 調査方法
    インターネットリサーチ
  4. 回収結果
    • 調査配信数 →73,563 人
    • 回答数 →5,565 人
    • 有効回答数 →5,029 人
    • 無効回答数 →536 人
    • 回答率 →約7%(調査配信数に対して)
  5. 集計に際して
    ウェイトバック法によって、各都道府県から回収されたサンプルを、実際の都道府県の人口構成比に合わせて集計を調整。

 

ジェクスジャパン・セックス・サーベイ 2020 調査結果報告書PDF

調査結果の概要と報告書のPDFは、リンク先の各矢印のところからダウンロードできます。

 

引用元

“調査結果の概要(PDF): ジャパンセックスサーベイ2020”. ジェクス. https://www.jfpa.or.jp/pdf/sexservey2020/summary.pdf, (参照 2020-8-8).

“調査結果報告書(PDF): ジャパンセックスサーベイ2020”. ジェクス. https://www.jfpa.or.jp/pdf/sexservey2020/report.pdf, (参照 2020-8-8).