セクシャルブックマーク

〜レス妻の目覚めの記録〜

セックスの教科書はどこにある?

このブログが初めての方→ 目次 >>第一部 : >>第二部 | ブログ感想

セックスの教科書はどこにある?

 

サブテーマだった「セックスの教科書」を探すこと

私はずっと

  • 「幸せなセックスって、一体どんなんだろう?」
  • 「どうすればそれができるのだろう?」

ということ研究してきましたが、もう一つ「セックスの教科書はどこにあるのか」がサブテーマでもありました。

 

性教育的なものではなく、実践的な教科書、しかも、本当に気持ちよくて幸せを感じられるセックスの方法が書かれた教科書はどこにあるのか。

 

そこで、これまでご紹介してきた性に関する情報源を振り返りつつ、私ならどれを教科書としておすすめするか、また、それぞれの情報との付き合い方のコツみたいなのをまとめたいと思います。

 

AV男優が口を揃えて伝えていること

まず最初にアダルトビデオ(AV)についてみておきたいと思います。

 

セックスのことをちゃんと勉強されてる方は、AVは教科書ではないと既に気づかれているかと思いますが、多くの方が、意識的にしろ無意識的にしろ、まだまだAVの影響を強く受けてしまっているのが現状です。そこで、実際に演じているAV男優自身がどのようにAVを捉えているのか、みてみましょう。

 

一徹さん

AV男優の一徹さんは著書『セックスのほんとう※1』の「はじめに」で、このように書かれています。

 

AVのセックスには、”演出"があります。AVには、観る人たちの欲望をかなえるための、ファンタジーが盛り込まれているからです。(中略)その作られたファンタジーをお手本にして実際のセックスをしてしまうと、パートナーを傷つけたり、悩ませてしまったりすることもあります。

p2

 

AVは「ファンタジー」であって、そのまま真似してはいけないと伝えられています。

さらに本には、実際の撮影現場でどのような「演出」が行われているのかが書かれていて、例えば

  • コンドームをつけるシーンがなくても、カメラの回っていないところでちゃんとつけている
  • 激しい愛撫は、女性の性器を傷つけないように、実際は爪を切り、体重をかけず、細心の注意を払っている
  • 女性のイクシーンは監督に演技指導されていて、実際は毎回イッてるわけではない
  • 潮吹きの潮の正体はほぼおしっこで、ある女優さんは事前に硬水を6リットル飲んでいる
  • スパンキングは、男性が自分のお尻を叩いて音を出していることもある
  • AVの体位は、女性の顔が綺麗に映ることを優先しているため無理があり、実際真似してもフィットしないこともある

 

といった、リアルな話が挙げられていました。

 

潮吹きについては、以前こちらの記事でも取り上げましたね。

sexual-bookmark.hatenablog.com

 

 

しみけんさん

 

www.youtube.com

こちらは、芸人たかまつななさんと、しみけんさんが性教育について語る動画。動画の中でしみけんさんは

AVは全部ファンタジーだから真似しないようにと僕は言ってる

3:55

 

プライベートではやらないことだらけ

6:50

と、はっきり言われています。

 

18歳以上であれば、例えばホラー映画を見ても、本当に人を殺してると思う人はいないように、AVは非現実的なものだという理解を促したいのだと、伝えられています。

 

一方で、男優としてAVに加担してしまっているジレンマや、例えば「ゴムつけるところは見せた方がいい」と意見しても、監督に却下されてしまう現実もあるようです。

 

動画の後半には、しみけんさんが考える親から子への性教育の話もありました。

 

 

加藤鷹さん

ベテラン(元)AV男優の加藤鷹さんも著書『エリートセックス※2』の中で

僕がAV男優だからこそ言わせてもらうけれど、AVをセックスの教材と思われては困る。AVは、現実でのセックスのやり方を教えるものではなくて、あくまで大人の娯楽。男の妄想。そこをしっかりと認識してほしい。

 

急カーブで興奮する男性の都合で作られたAVの真似を、現実のセックスでしても、嫌われるだけ。(中略)女性は生理的に、男性の急カーブに合わせることはできない。男性が女性に合わせてあげるしか方法はないんだってことを、よく理解してほしい。

p52−3

 と書かれています。

 

みなさん、口を揃えて「真似しないで」と言われていますね。

 

AVは「ファンタジー」「妄想」「娯楽」であり、教科書ではないということが、早く常識になりますように。

 

引用・参考文献
※1 一徹. セックスのほんとう. ディスカバー・トゥエンティーワン, 2019.
※2 加藤鷹. エリートセックス. 幻冬舎新書, 2007.

 

 

さらに深く知りたい方はこちらの本をどうぞ。AVは教科書でないばかりか、男女を分断してきたということが、鮮明に浮かび上がってきます。

sexual-bookmark.hatenablog.com

 

 

セックスの教科書としておすすめなのは…

では、私がセックスの教科書としておすすめするのはどれなのか。結論から言ってしまうと、断然アダム徳永さんのスローセックスなのですが、敢えてこちらのブログを最初にご紹介したいと思います。

 

セックス(H)で失敗しない100のやり方と方法

セックス(H)で失敗しない100のやり方と方法

セックス(H)で失敗しない100のやり方と方法

 

何故こちらのブログを最初に紹介するかというと、これまでいろんな情報を見てきた中で、これがスタンダードなセックスの姿だと感じるからです。

 

ポイントとしては、体系立てて書かれていることと、特別なテクニックよりも「優しく丁寧に」ということが繰り返し書かれていることでしょうか。思いやりや優しさって漠然としていて難しいんですが、女性を優しく丁寧に扱うことは幸せなセックスの原点だと思うし、これを徹底することが一番確かなテクニックのように思います。

 

ステップに沿って具体的に解説されているので、例えばエスコートする時も、ブラを外す時も、愛撫する時も、素直に実践するだけで、女性は大切に扱ってもらってると感じ、感動すると思います。

あと、管理人さん自身がAVを真似して失敗した体験談も紹介されているので、AVはやっぱり教科書じゃないとしっかり印象づけられます。

 

なのでこのブログは、初めてのセックスで失敗したくない方はもちろん、遊び人にみられたくないけど女性を喜ばせたい方、そういえばちゃんと学んだことがないや、という方にもおすすめしたいです。ブログなので、すぐに読めるのも魅力ですね。

男性向けに書かれていますが、女性が読まれるのもいいと思います。「こんな風にされたら嬉しい」がたくさん書かれているので、相手に本当はこうして欲しいと伝えやすくなるのではないでしょうか。

 

私がこのブログについて書いた記事はこちら
(初期の頃の記事なので、あまり具体的な引用などは取り上げていませんが)

 

 

アダム徳永さんのスローセックス(本+YouTube+DVD)

私が身近な人に勧めるならアダム徳永さん(以下アダムさん)のスローセックスです。本やYouTube、DVDなど、いろいろな教材がありますが、単体で学習するより、総合的に取り入れるとより理解が深まると思います。

 

『実践イラスト版スローセックス完全マニュアル』

アダム徳永『実践イラスト版 スローセックス完全マニュアル』

 

まず、本なら『実践イラスト版スローセックス完全マニュアル』。

アダムさんはたくさん本を出されているけど、スローセックスとは何かを体系立ててまとめられているのは、やっぱりこの本だと思うんです。

 
ただこちらの本、読み解いていくのにちょっとコツがいります。というのも、男性にとっては厳しめの表現が多いので、人によっては面白くないと感じて、内容が頭に入ってこないかもしれないからです。

でもそれは決して男性を悪者にしているのではなく、多くの女性たちの心の叫びを目の当たりにされてきたからなのだと思います。どちらかというと女性側に寄り添った内容といえるかもしれません。

 

でも、女性は男性を必要としていますので、少しでも多くの男性に読んでいただきたい本です。というか、これを身につけた男性は絶対得だと思うんですよね。

 

概要はこちらの記事で解説してますので、よろしければご覧ください♡

 

この本は2007年に出版されたものですが、それから10年以上が過ぎ、現在のアダムさんは、女性だけでなく、男性に対しても寄り添って情報を発信されていることを書き添えておきます。

 

 

Youtubeチャンネル『アダム徳永のスローセックス大学』

www.youtube.com

2020年の春頃からスタートしたアダムさんのYouTubeチャンネル「アダム徳永のスローセックス大学」。アダムさんが先生となり、視聴者に向けた講義形式になっていて、一つの動画がだいたい10分前後でまとめられています。

 

きちんと理論を理解するには書籍がおすすめですが、書籍ではわかりにくいことや、時間の経過とともに古くなってしまう情報を補うのに、動画が有効です。

驚きなのは、アダムさんのYouTubeチャンネルは、出し惜しみがないのです。本に書かれている内容はもちろん、さらに本には載っていない最新の研究成果まで余すところなく紹介されているんですよね。しかも毎日のようにどんどん動画がアップされていて、これまで培われてきたものを、多くの人に引き継ごうとされているように感じます。

 

たくさんの動画があるので、どれから見ればいいかわからない方は、こちらの記事を参考にしながらアクセスしてみてくださいね。

  

 

「アダム徳永 スローセックス アダム&エヴァ・テクニック ツインパック」(DVD)

DVDはセックスの流れが収められているので、本やYouTubeで学んだことを、実践で活かしたい時に役に立つ教材です。

アダムさんはDVDもたくさん出されているので、気になったものどれでもいいと思いますが、私が見たのは「アダム徳永 スローセックス アダム&エヴァ・テクニック ツインパック」。

  • 男性向けの「アダムテクニックfor Men」
  • 女性向けの「エヴァテクニックfor Women」

がツインパックになったもの。

アダム徳永 スローセックス アダム&エヴァ・テクニック ツインパック [DVD]

アダム徳永 スローセックス アダム&エヴァ・テクニック ツインパック [DVD]

 

構成はどちらも、アダムタッチの基本を押さえつつ、レインボーキスの流れやポイント愛撫の解説をした後、スローセックス中の男女をアダムさんが実況中継する、という内容になっています。ちなみに出演されてる男優は一徹さん。女優さんはfor Menとfor Womenで違う方でした。

 

ポイント解説は、for Menの方は、彼女を裸にするまでのテクニックの他、クリトリスGスポット、Tスポット愛撫などで、for Womenは、スクラッチ愛撫法やペニスハンドテクニック、フェラチオテクニックなど。

 

このDVD、単体でも購入できますが、できればセットで観るのがおすすめ。というのも、される側の立場でのテクニックを学ぶことで、自分の願望に気付くことができるからです。

 

例えば、for Menの「彼女を裸にするまでのテクニック」の中にあった、こんなナレーション

脱がした服は丁寧に扱ってください。女の子にとって服は自分の分身です。畳んでベッドの脇に置くぐらいの心遣いが大切です。

20:45

 

これを聞いたときハッとしたんですよ。確かに、相手に可愛いと思って欲しくて選んだ服や下着が、その辺にぽいっとされたり、見向きもされないと悲しい気持ちになります。でも、こんな風に言われるまで意識したことはありませんでした。自分が本当はどう扱われたいのか、意外と気付いていなかったりするんですよね。そういったことに気づくきっかけになるし、気付くことで相手に伝えやすくなります。

 

逆に男性がfor Womenを見ると、様々なバリエーションのペニス愛撫法などが紹介されているので、これされたら気持ちいだろうなーっていう愛撫方法が見つかると思いますし、フェラチオで射精しそうになった時の回避法を知っていると、女性にやり方を教えてあげられるようになると思います。

 

ということで、それぞれの媒体の特徴を理解して、総合的に取り入れると応用力がつくのではないでしょうか。本でもYouTubeでもDVDでも、アダムさんの発信されている情報はたくさんあるので、まずは気になったものからチェックしてみてくださいね。

 

その他のレビューは次回に。

 

(つづきの記事はこちら)

 

(追記)

子どもたちへの性教育

ツイッターでみかけたこちらの投稿が、思春期の子どもたちにぜひ伝えたい性教育だと思ったのでリンクを貼っておきます。大人から子へだけでなく、これから初体験を迎えようとしている当人たちにも、またきちんと教えてもらえなかった大人の学び直しにも。

 

コンドームはどこで買える?ーー中学生からの相談DMの具体的な回答

 

性教育ドラマ

助産師のシオリーヌ@shiori_mwさんの監修の性教育ドラマ「ユースクリニックへようこそ」。全5話。

www.youtube.com